2012年10月29日月曜日

Hiking Ninoujidake 1420m

二王子岳 神子岩
10月20日(土)。
二王子岳(にのうじだけ)1420m。
天候 曇り。
山頂からの、飯豊山系の眺望に期待大。
駐車場二王子神社 手を合わせて登り始める
登山ポスト神子岩
神子岩には、女人禁制の山に登ろうとした女性2人が
岩にされたという言伝えがある
神子岩 回り込んた所一合目 一王子小屋 避難小屋
避難小屋の高い位置のドアは、冬のための入口。
一体どの位積もるのだろう?
五合目のコンクリート柱は確か6.5mまで目盛りがあったような。
こんな雪深い時に、やってくる人もいるんだ!
紅葉を満喫油こぼし
三王子神社 石の祠二王子岳 頂上 1420m
くつろぐ登山客 ランチタイム紅葉狩り
ツルアリドオシ(蔓蟻通)シロヨメナ
ツルアリドオシの果実には、二つの花の跡がある
ムラサキシキブ(紫式部)トチバニンジン
二王子岳(にのうじだけ)は、古来より信仰の山。
今回は見逃してしまったが、
旧参道には、赤い欄干の太鼓橋や巨木の夫婦杉、
駐車場手前の橋の下には、
修験者や参拝者が打たれた妹背滝がある。
日本二百名山の一つ。

二王子神社までの道のりが、ちょっと大変!
道幅が狭くて、すれ違えない。
どうか、対向車が来ませんようにと祈るばかり。

二王子岳は、とても登りやすい、いい山!!
ルートの整備をしてくださっている方に本当に感謝!
一王子小屋にノートがある。
頻繁に拝見するお名前が、管理されている方だろうか。

お天気は良かったんだけど、残念ながらお目当ての飯豊連峰は雲の中。
次回、期待してるよ~また来るからね~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...