2014年4月4日金曜日

Tattied Lace Necklace with beads and Crochet Lace Daisy Hair Pin with beads

Collana realizzata a Chiacchierino con Perline Rocailles e la margherita con perline
タッティングとビーズのネックレス クロッシェとビーズの花ヘアピン
ネックレス
シャトル:2個
糸:DMC 50 ECRU
ビーズ:TOHO 特小スリーカットビーズ 外径約1.6mm

ヘアピン
レース針:12号
糸:DMC 80
ビーズ:TOHO 特小ビーズ 外径約1.5mm

3月8日 妙高杉ノ原スキー場
妙高杉ノ原スキー場 キッズエリア
感激!!全面パウダースノーだぁぁぁぁぁ!!!!

3月22日 またまた妙高杉ノ原スキー場
妙高杉ノ原スキー場 シンボルツリー シナノ木
妙高杉ノ原スキー場 名物マリオンクレープ チョコとアーモンド
本日、リフト1日券とクレープ、それにクレープ50円引き券が付いた
女性限定クーポン 3,300円なり

3月23日 城下町村上 町屋の人形さま巡り
城下町村上 町屋の人形さま巡り 「うおや」のかぐや姫
かぐや姫と貝合わせ
急ぎ足で、見逃していた「かぐや姫」に会って来た。

3月29日 お初です!赤倉観光リゾートスキー場
赤倉観光リゾートスキー場
暑さと春のザレ雪に参った!
お昼にアイスクリームとジンジャーエールを飲んだ後、ゲレンデで寝てました(笑
この日、不完全燃焼だったので、翌日山登り。

3月30日 角田山なのに、レベル3.5?! 標高481.7m

角田山 宮前登山口
角田山 雪割草
角田山 アズマイチゲ?
角田山 カタクリ
雨の中、お花見に角田山へ。
昨日、雪割草の大群落発見!メールをくれた山友が、
案内してくれるそうな。
こりゃ、行かなきゃそんそん♪
登りは宮前コース。
雨降りだし、レアなコースだからかな、
駐車場には車は一台もなかった。

雨で花は半閉じだけど、
なるほど!カタクリも雪割草も今が真っ盛り!!

下山コースは、☓☓☓☓☓へ。
カタクリと雪割草が群生していて、まるで夢のよう♪
けれど途中から、すごい急斜面!
軽アイゼンを付けても、滑る滑る!!
もう、お花を楽しむ余裕なんて無い。
一応コース名もちゃんとあるし、
途中「山頂まで1時間50分 とにかく あるけ」って
張り紙もあるくらいだから、
れっきとした登山道だよね。
なかなか危ないルートだわ。
ロープ頼みな場所、2箇所。
雨が追い打ちをかける。
鎖場って言っていいくらい。

人一人がやっと通れるほどの狭いトラバースで、
つかまった草がブチッと切れて、尻餅。
あぶねぇ~!
滑落要注意!!!
つかまる小枝は、引っ張って確かめながら降りてきたのに、
いざって時に草しかなかったし(笑

インディー・ジョーンズの、あの名曲が頭の中を駆け巡る。
タッタラッター、タッタラー♪♪♪
大変だけど、結構楽しんでいる私がいる。
冒険じゃーっ!

登りと下りを逆にすべきだったんじゃね~と、笑い合いながら、
ようやく登山口まで下りて来た。
ここが、このルートの登山口かぁ。。。
この入り口を最初に見つけるのは、至難の業。
下って分かるか、連れて行ってもらわなきゃ無理。
でも、、できれば見つからないでいて☆彡

侮る無かれ、角田山。
多彩な顔を持っている。
下山後、セブンのコーヒーで乾杯!

2014年3月6日木曜日

Tatted lace Necklace with Swarovski elements

Collana realizzata a Chiacchierino con Perline Rocailles e Cristalli Swarovski
タティング・スワロフスキー・特小ビーズのネックレス
「タティングレース 花」に掲載されている
藤戸禎子先生のネックレスを色違いで作成。
特小ビーズ:糸通し2本(約1800粒)
スワロフスキー:#5000 6mmx17個, 4mmx51個
糸:シルクレース糸 DAIKOKU LIMITED Silk100% #8 16号 80m巻き
針:レース針No.12、ワイヤー針(特小ビーズをシルク糸に移す時に使用)

左側「タティングレース 花」は詳しい解説などは省いてある図案集。
入門におすすめな本は、基礎から詳細に図解されている右側の
「タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting」。





Decoration Hair Pin
DMC Special dentelles, Seed beads
Crochet Lace and Seed beads Decorative Hair Pins
ちょっとした贈り物にしたくてデコレーションヘアピンを作った。
色とりどりのビーズとレース糸は見ているだけで楽しい♪
糸:DMC Special dentelles 80
ビーズ:TOHO 丸小
針:レース針No.12、MIYUKIビーズ用先丸針

お天気は曇 練習にはもってこいの日

昼食 サンアントンにてシンボルツリー シナノキ本日のお宿 アルペンブリック
ホテル前より妙高山すごいツララ道路脇の雪

胎内スキー場 風倉ゲレンデトップはパウダースノー♪

東京散策 築地・丸の内・浅草橋・原宿・上野・東京
築地本願寺 歩道橋の上から写メ
三菱一号館美術館 中庭
三菱一号館美術館 中庭の噴水
東京丸の内にある「三菱一号館美術館」を訪れた。
瀟洒な赤レンガの建物と居心地の良い中庭、素敵です。
もちろん館内も。
開催中の展覧会は「ザ・ビューティフル」。
お隣のエシレ・メゾン デュ ブールは開店前から人だかり。

散策メインは浅草橋。
スワロフスキーの貴和製作所やMIYUKIののBEADS FACTORY
そしてTOHOビーズの専門店「サン・びーどる」でお買い物。
サン・びーどるは、豊富な品揃えとグラスビーズは40%引きとお安い♪
糸通しビーズを10本束ねた一束を購入♪♪
予め山本先生から教えて頂いて良かった!
高野先生、お世話になりました!!
お買物ツアーと美術館めぐりは満足度100%

2014年2月5日水曜日

ECRU Tatted Lace Sachets with Japanese Glass Beads

タッティングレースとビーズのサシェ 
Ecru Sachet Chiacchierino con Giappone Beads di vetro
タティングのサシェ+グラスビーズ
TOHO BEADS、DMC CORDONNET SPECIAL 40、クロバー No.12 レース針、ピケ
チュールの円周はブランケットステッチあるいはチェーンステッチで
紙を抜いて
ポプリを詰める
詰めた所をかがって、余分なチュールをカットして完成♪
拡大
タティングのサシェにTOHO丸小ビーズをプラス
ECRUのレース糸にグラスビーズを入れてカラフルに♪

レース針No.12(0.60mm)が通らないビーズも中にはあるので、
糸通しにまわすか、特小ビーズ用ワイヤー針で糸を引っ張っるって手も。

関連ページ
Tatting Lace and Hiking Northern Alps Japan M't Kashimayarigatake 2889m
Sachets of Tatting & Tulle and... Hiking :-)
パターンPDF Lavender Sachet PDF Pattern
(ビーズを入れるに当たり、パターンの一番外側、5,3.3.5 のところ、4,4,4,4に変更)

初登山、初詣は弥彦山(634m)表参道
通称、弥彦スタイルで登って来ました。
3合目辺りから雪が付いています。
所々凍って滑るので気をつけないと!

そして、今年もたわわに実った老爺柿。
オレンジ色に雪化粧!
弥彦山 634m 奥宮
雪と老爺柿
初滑りは妙高杉ノ原スキー場
木立の中を疾走 気持ちいいーっ!!
ニュー・グリーンピア津南スキー場
両方のスキー場とも空いていて、パウダースノー!!
荒れていない綺麗なゲレンデを、時々独り占め♪♪♪
一回転んだけれど、すくっと立ち上がる!
え?嘘みたい!素早い?!
以前は、あんなに起き上がるの難儀してたのに…

これって、登山効果?!
だったら、とってもうれしい!
確かに体力付いて、身も軽い。
疲れないし、翌日も筋肉痛なし。
やったね!今年も山登りに行こーっ!!!!

2014年1月1日水曜日

Happy New Year 2014

Buon Anno!! 明けましておめでとうございます!!
I made a bracelet.
This is a present. I hope she likes it!
ブレスレットをプレゼント。

バロックパール
トライアングルビーズ
淡水パール
丸小、丸特小ビーズ
金具、チャーム

彼女は気に入ってくれるかな?!

2013年12月18日水曜日

Bobbin Lace - Doily, Pin Cushion, and Decoration Pin

Bobbin Lace -Doily and Decoration Pin
Bobbin lace - Doily and Decoration Pin
麻糸だから麻布(Bisso Lino)を マチ針&しつけ中
トーションレース勉強中。

円形2つ目のボビンレースは直径約22cm。
綺麗には、まだほど遠い。
しかも、ねじらなきゃいけない所を一箇所全周にわたって忘れてた。
最後の繋ぎの段階でようやく気付く、おマヌケさん。
これを忘れるとこうなるのか、なるほどね、よくわかった。
次回80番でリベンジ!!

麻布の綴じ付けは、
覚えたてのハーフ ターキッシュ ステッチで。
Bobbin Lace -Doily and Decoration Pin
ボビンレースのドイリーと手造りデコレーション・ピン(Centrino a tombolo e Spilli decorativi con testa di vetro)
Decoration Pin
デコレーション・ピン 増殖中1
Decoration Pin
デコピン 増殖中2 キャンディボックス :D
初めて習った円形のボビンレースは直径約11cm。
ボビンレース 初めての円形 ボロボロだけど・・・
せっかくだから記念に、真ん中に麻布を付けて・・・
Pin Cushion and Filet Lace Doily
puntaspilli
ピンクッションに♪
ベネチアンガラスとスワロフスキーで作ったデコレーション・ピン
初めてのガラスビーズ造り!
デコピンを作っていたら、ビーズを手造りしたくなり、
ガラスのメルヘン美術館
ガラスの体験学習に行って来ました♪

離型剤が縫ってある巻取り棒に、
バーナーで熱したガラス棒を巻いて作ります。

先生の手は魔法の手、
あっという間にまん丸のガラス玉に変身。

巻取り棒に3つガラスビーズを作って、4つ目はしずく型に挑戦。
ガラスビーズは巻き取り棒にガラス棒を溶かして作る(外した後、再現)
センターがずれたり、気泡が入ったり、形がくずれたり、
なかなか思うようには行かない。
それでも先生に助けられ、どうにかこうにか。
何本目かには、完璧な玉も出現!やったね!!

選ばれたビーズはデコピンに、
そして選ばれなかったビーズは…
何かに使えるかも知れないから取っておこう! :))))
ガラスのメルヘン美術館とメルヘンカフェ
メルヘンカフェからショップを庭を眺めながらティータイムカフェご主人作成 猫のステンドグラス
メルヘン美術館の住人は、愛らしいガラスの妖精たち。
夢とおとぎの世界へと誘う。
館内は、許可を得て撮影しています。

後日、デコピンに仕上げたガラス玉を持って伺い、
ブログで紹介させてくださいとお願いしたら、
ご快諾頂いた上に、コーヒーと自家製のクッキーをご馳走になりました。
ありがとうございました!



そして、ん~何だか作れそう・・・
と思ったのは、ボビンレースの糸巻器やボビン押さえ。

材料探しにホームセンターをウロウロしていたら、
相方が「何しとんの?」
これこれ、こういうのが作りたくてさ~と説明したら、
あっさり作ってくれました!
ありがとーっ!恩に着るよ!!
材料費総額、約1,000円なり。

ボビン押さえは、細長い板を買ってきて適当な長さに切断。
削って、穴を開けて完成♪
手作り ボビンレースの糸巻器とボビン押さえ
ボビンレースの糸巻器とボビン押さえ
両方とも見た目は悪いけれど、
しっかり働いてくれています!

ものづくりって超楽しい!!

今年も残り僅かになりましたね。
さてはて来年はどんな年になるのでしょう?!
来年またお会いできることを心から願っています☆彡
素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...